【ワレコのコラム】築地市場と小池百合子【またヘンテコなモノを作るんじゃ無いの?】

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると東京都知事の小池百合子氏は、築地市場を豊洲市場へ移転する事を決定したらしいが、同時に築地市場も食のテーマパークとして5年をめどに再開発するそうだ。

豊洲市場に5000億円を使い、築地再開発に数千億円を使う。

小池百合子氏は、なかなかしたたかだ。

 

豊洲移転決定によって移転推進派を納得させ、また、築地への復帰を匂わせて移転反対派も納得させる。

移転をするかしないかは第三者委員会の調査結果を元に判断すると言う形を取っているが、元々、冒頭のようなシナリオを彼女は描いていたのかもしれない。

まあ、築地移転に関わる全ての関係者をある程度納得させると同時に、小池氏の主導で移転を決めたのではなくて、あくまで第三者委員会の調査結果を元に最終判断をしたと言う形にする事によって、万一移転後の豊洲で多数の問題が発覚しても自身の責任は回避できる。

まさに、世渡りの達人か。

まあ、大きな組織で生きていくにはこれくらいのしたたかさ(良い意味で)は、必要だろう。

 

と言う事で、よく当たると言う噂のワテによる築地移転の今後を予想してみたい。

 

ワテも一冊買ってみるかな。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

築地の再開発は評価するが、ヘンテコなものを作るなよ

1964年の東京オリンピックで使われた由緒ある国立競技場(下図)を破壊して、

引用元 http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/tabid/421/Default.aspx

 

巨大自転車用ヘルメットみたいなものを数千億円掛けて作る計画があったが、幸いにして破棄された。

引用元 https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/first.html

う~ん、色違いと言っても良いくらいに似ている。

 

国立競技場の住所は、

住所 : 新宿区霞ヶ丘町10-3

電話 : 03-3746-0254

だ。

最寄りの駅は、東京都交通局大江戸線国立競技場駅だが、JR千駄ヶ谷駅からも近い。

信濃町、外苑前、青山などにも近く東京でも有名な場所だ。

また国立競技場の隣には明治神宮外苑がある。その隣には東宮御所、赤坂御用池、迎賓館もある。ホテルニューオータニもある。

明治神宮外苑は銀杏並木が有名で、内部には公園、テニスコート、ゴルフ練習場、アイススケート場、野球場、その他多数の施設がある。

芝生や木々に囲まれた緑の多い環境だ。

そんなところに無機質な巨大自転車ヘルメットが似合う訳が無いとワテは思うのだが、一体全体誰があんなヘンテコなデザインを選んだんだろう。

デザインした人はザハ・ハディッド氏と言う著名な建築家だ。まあ、建築家で有る以上、どんな個性的なものをデザインしても良いので、建築家自身にはなんら責任は無いが。

まあ、白紙撤回されたのはワテとしては歓迎したい。

ところが、その後決まった新国立競技場の案は以下の通り。

引用元 http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/

木造の部分を多用して、周囲の景観にマッチしている点は評価したい。

と言うか、普通に考えて新宿の街中の明治神宮や東宮御所などの皇室ゆかりの土地の隣に立てるなら、こういう無難な和風デザインにするだろう。

もし巨大ヘルメットが建築されていたら、日本の由緒ある土地の景観が破壊されていたかもしれない。

しかし、上図最終案に建て替えるくらいなら、元々の国立競技場を改修するだけで十分だったのではないのか?

まあ、巨大公共事業があるとゼネコンと癒着したドン政治家が裏で暗躍するのはいつの時代も同じなので、改修なんてやっても儲からないので新規に立て直す案を推進する勢力が働くのは仕方ない。

 

さて、話は変わるが、外国人にも人気のJR原宿駅を破壊して、新規に立て直すらしい。

原宿駅の終焉

現在の原宿駅

モダンなデザインが外国人にも人気の観光スポットだ。

引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/原宿駅

ところが、JR東日本はヘンテコな駅ビルを建てるらしい。

新JR原宿駅予定図

引用元 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf

 

だいたい、デザイン案の中央に巨大な木を重ねて肝心のビルを隠しているのは何かやましい事があるのか?

木を取ったら無機質な安っぽいビルになるので誤魔化したいのか?

そう思われても仕方ないくらい安っぽいデザインだ。ワテでも描ける。

 

まあ、JR東日本が恵比寿、目黒、吉祥寺、上野、秋葉原などに立てているアトレと言う駅ビルになるようだ。

角ばった商業ビルのスタイル。陳腐にも程がある。

どうせなら、三角屋根くらい付けて欲しい。

出来れば瓦の屋根がいいな。

 

アトレ秋葉原の例

Googleストリートビューで見るJR秋葉原駅とアトレ秋葉原

 

まあ、JR原宿もこんな味気ない駅ビルに建て替えるのか。

また一つ、日本の文化が破壊されて行く。

 

さて、本題に戻ろう。

本だしは鰹節だ。

小池百合子氏による築地市場改修案

東京都発表の資料から引用すると以下の通り。

引用元 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/shijouarikata/pdf/04/03.pdf

 

この資料によると築地の再開発に新たに1000億円くらい掛けるようだ。

東京都民の税金なので改修費用が幾ら掛かってもワテには関係は無いが、築地を改修すると言う案自体はワテも賛成である。

しかしながら、役所の発想でヘンテコな箱物を作るんじゃあ無いかと心配だ。

そこらへんの郊外によくある味気ないショッピングモールみないなビルを建てるんじゃあ無いだろうなあ。

築地市場の価値は古さと構造にある

自称、建築物評論家のワテが言うまでも無く、築地市場に外国人観光客が大挙して来るのは、見る物全てが珍しいからだ。

水産物だけを見に来ている訳では無い。築地市場の古びた建物その物にも価値があるのだ。

また、その独特の構造にも価値がある。下図のように野球場の外野席のような配置。

tsukiji-map

引用元 東京都のサイト http://www.shijou.metro.tokyo.jp/

この施設をそのままの形でリフォームするのが良い。

古いとは言っても今まで80年以上に渡って利用されて来た訳だから、この構造でこの場所にある事によってスムーズに水産物市場の役割を果たせているのだ。

それを、既存の築地市場の構造を配慮して設計したとは到底思い得ない豊洲市場の構造が下図である。

toyosu-facility

引用元 東京都のサイト http://www.shijou.metro.tokyo.jp/

何でこんな発想になるのかワテには分からない。築地の面影のかけらも無い単なる物流センターに見える。

もしワテが豊洲市場を設計するなら、既存の築地市場のレイアウトを踏襲しつつ、何十年も築地で働いている人々に築地の使い勝手の悪い点などをヒヤリングして、その部分は改良する案で設計するけどなあ。

まあ、作ってしまったものは仕方ないし、将来、どこかの物流業者に転売して物流センターとして再利用するには最適かもしれないし。

 

そもそも築地市場の豊洲移転でもめた理由は

  • 豊洲の土壌汚染
  • 豊洲市場の使い勝手の悪さ

などだ。

土壌汚染は事前に分かり切っている事実なので、どちらかと言うと後者「使い勝手の悪さ」が問題の本質だと思う。

小池氏が土壌汚染を問題にしたのは、豊洲移転を一時ストップする為の口実だろう。

兎に角、5000億円も掛けて豊洲市場が使い物にならないなんて事になったら、いったいどうなるのかな?

豊洲移転後のワテ予想 – 構造的欠陥続出か?

ワテの予想では、豊洲に移転した後で、水産業者さんから各種の問題が指摘されると思う。

現時点で予想される問題はワテの知っている限りでは以下の通り。

  • 店舗の間口が狭くてマグロ解体用の長い包丁が使えない。
  • ターレーの通路やコーナーが狭くて対面通行で衝突の危険性がある。
  • 荷物搬入トラックの荷下ろし場所が狭いので荷台のドアを全開出来ない。

などだ。

その結果、豊洲市場の構造的欠陥が大問題になる可能性が高い。

恐らく、小池百合子氏はその辺りも想定済だろうなあ。

 

そうすると、小池百合子氏が提唱した築地市場の再開発案が絶賛される。

小池百合子の支持率が急上昇。

一方、森友学園や加計学園の疑惑で真っ黒の安倍内閣が支持率低下。

選挙で自民党大敗

小池新党が躍進

2020年の東京オリンピックの開会式は小池百合子首相が開会の挨拶をしている可能性が極めて高い。

 

まとめ

この記事では、にわか政治評論家のワテが築地市場移転後の政治の状況を予測した。

築地市場を上手く利用して、良い意味でしたたかな小池百合子氏の支持率が急上昇する可能性が高い。

まあ、ワテとしては、誰が政治をやっても良いと思うのだが、政治家としての資質が無い人物には投票すべきではないだろう。

自民党の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が男性政策秘書(当時)に暴言を吐く動画が話題になっている。

日本の国民は、選挙ではもう少しまともな人物に投票しよう。

ワテとしては、築地の再開発がどうなるのかが一番の関心事だ。

役人の発想で、ヘンテコなビルを建てそうな予感がする。

そんなものに1000億円も使うくらいなら、現在の築地市場に1000億円掛けて改修すべきだろう。

築地市場のサイトの情報によると、築地市場の広さは以下の通り。

敷地面積 230,836平方メートル

建物面積 285,476平方メートル

だ。

1000億円 ÷ 285,476平方メートル = 350292円/平方メートル

不動産情報で有名はホームズのサイトによると、

一般的なマンションや一戸建ての場合のリノベーション費用は m2  あたり10万円~15万円が相場のようだ。築地改修では、1m2  に35万円くらい掛ければかなり良いレベルのリフォームが出来るのでは無いかな。

一般家庭と生鮮市場の建物を同列では比較出来ないとしても、平屋の構造で簡素な鉄骨造りの築地市場の建物を部分的に補強しながら改修するくらい、日本の建築技術を使えば何ら問題なく出来るだろう。

技術的には可能でも、儲かるか儲からないかで動く勢力がいるのが問題だ。

そう言う勢力を排除するのが政治家の役割だと思うのだが、現状では、そう言う勢力と癒着するのが政治家なのだ。アカンがな。

もうしばらく小池百合子氏の手腕に注目したい。

素麺を食う

自称、素麺の達人のワテのお勧めの素麺は揖保乃糸。茹で時間は1分30秒がお勧めだ。

その辺りは別記事で書いているので読んで頂きたい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

コラム
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント